救急講習

今日は2階のJくんママと市主催の乳幼児救急講習へ参加した。
消防士さんが講習してくれたのだが、若いお兄さんはえらく緊張していてちょっとおもしろかった(^^;)
心肺蘇生法や救急車の呼び方、あとは誤飲や火傷、溺水、熱性けいれんの対処法で勉強になった。
でも実際その場に居合わせてパニックになっていることが多いそうだからどこまでできるだろうか不安がある。まあでも知らないより知っているほうがやりようがあるかなと思う。
最後に“AED”を実演してくれた。気にはなっていたがなかなかその機会がなかったのでちょっとうれしかった。操作は機械が言うとおりにすればよいのだが、実際扱うには3、4時間の講習が必要らしい。そのうちまたやってみたい。
今日はとてもためになった。定期的にこういう講習は受けてみたいと思う。