運動会

今日は保育園の運動会でした。長男にとっては最後の運動会。早めに行き場所取りしました(*^-゚)vィェィ♪
入場はいつも二人組みで行進するのですが、次男が生まれてからはいつも兄弟で入ってきます。
オープニングは、次男はどんぐり帽子をかぶっての「どんぐり体操」でしたが、終始泣きっぱなしでした(苦笑)
長男は「ソイヤー」という武道のような形でかっこよく安心して見ていられました。
それから障害物で次男は”マットで前回り、平均台、跳び箱からのジャンプ”で家では前回りを上手にしていたのにここでも泣き通しで先生に抱っこされたままでした。
長男は”マットで前回り、跳び箱とび、戸板上り、鉄棒で逆上がり”でした。さすがという感じでしたが逆上がりは先生の力を借りて回ってました。
次は変わった競争で次男は紐を通したわっかを持ってロープウェイのように進むもので、ようやく楽しんで走ってました。
長男は二人組みになって途中マントとカブトをかぶるというものでしたが、一緒に走っている年下の子にマントをつけるのを手伝ったりする場面も見られました。
次はリレーです。二人とも一生懸命走ってましたが、次男のクラスまでは走っているだけでかわいいという感じが、長男のクラスはさすがリレーらしく盛り上がりました。
そして全員によるダンス「ぐっちょきパンダ」。よく踊ってました。
後は、親子競争や玉入れ、綱引きをしておしまいです。
天気が良くてよかったです。