[グルメ] 奈良へ

今期間限定で『興福寺国宝特別公開2009』をやっているということで、その興福寺にある阿修羅像を見に行ってきました。
奈良に着いたのがお昼前というのもあり先に食べることになりました。興福寺近くの「豆豆菜菜 とうへんぼく」というおばんざいの店に入りました。ランチメニューはいろいろあったけど私はワンプレートでおかずが8品プラスデザートのものを選びました。
お芋を千切りして炒めたものは歯ごたえがあって美味しかったです。山芋の揚げ出しもホクホクしたお芋にダシが絡み合っていてこれも美味しかった。あとヒジキの入ったコロッケ、切り干し大根の煮物、五目豆、ナスとピーマンの炒めもの山芋の煮物、マカロニサラダでした。ご飯は十穀米です。

デザートはティラミスと豆乳のプリンでした。どれも美味しかったです。

かなりゆっくりしたところで(料理がなかなか出てこなかったこともありますが)、メインの興福寺へ。今回話題となっているのは北円堂と阿修羅のある仮金堂で、まず北円堂へ行きましたが見てびっくり・・・( * ̄▽ ̄)

入るまでに50分並びましたよ。この北円堂は建物の8角堂でこれだけ大きな建物はめずらしいそうです。中には弥勒如来像を中心に2体の菩薩立像と4対の四天王像がまつられています。その後仮金堂へこちらはすぐに入れました。この中には釈迦三尊像と四天王像、十大弟子八部衆像がまつられており、この八部衆のうちの1体が阿修羅像なんだそうです。
あと五重塔を見て、東大寺の大仏を見に行きましたが、ちょっと疲れてしまいかなり駆け足になってしまいました。